ホーム > コラム

コラム

コラムをカテゴリー別にご覧になる際は、下記のご覧になりたいカテゴリー名をクリックされてください。


梅肉エキス作りを忘れかけました!

基本的に毎年、この季節に梅肉エキスを作っています。1年間の1人分を作るのに、1キロの青梅が必要です。一昨年に2キロ作ったので、去年は作りませんでした。

そのせいもあって、この季節になっても、青梅を購入することを忘れていました。先週、そのことを思い出し、慌てて青梅を購入しようと思ったのですが、いつも購入する自然食品店では、もう終了していました。

続きを読む ≫
ネット上で探しましたが、注文受付はほとんど終わっていたのですが、なんとか購入できるところを見つけ注文しました。そのお店も今は終了しているので、ぎりぎりのタイミングで購入できたようです。

時期的に、もう青梅ではなく、完熟梅でした。


甘い香りが強く、今までの青梅とはだいぶ違いがありました。それでも、なんとか完成しました。作り方は下の2020年の時と同様にやってみました。

鍼灸院神尾 コラムページ 「梅肉エキス作り2020」
https://harikanwo.com/column/index.php?e=77

例年より、煮詰め過ぎないようにしたのと、完熟梅だったので、完成した色がオレンジ色に近い仕上がりとなりました。




私にとっては、この梅肉エキスは体調が微妙な時に、極少量をお湯に溶かして飲んでいますが、そのおかげで大きく体調を崩すことがありません。

特に、酸性かつ陰性に傾いた体内環境をアルカリ性かつ陽性の方向に戻してくれる効果があると思っています。免疫力を活性化させる気もしています。

≪ この記事を閉じる
カテゴリー: 食養

診療日時
月・木・金:10時半?18時半
(最終診療開始時間:17時)
土・日:10時半?19時半
(最終診療開始時間:18時)

休診日
火・水
火・水以外の祝日は診療日となります。

ページトップへ戻る
Copyright © 2012- harikanwo.com. All rights reserved.