ホーム > コラム

コラム

コラムをカテゴリー別にご覧になる際は、下記のご覧になりたいカテゴリー名をクリックされてください。


なぜオーガニック食品を支持するのか

昔、「オーガニック食品なんて食べて、そんなに長生きしたいの?」といった内容のことを言っている人がいました。

まず、「長生きしたいの?」に対しては、人生は長ければ良い、短ければダメ、といった判断は私の中にはなく、「何をなすか」に重きを置きたいです。

オーガニック食品は、食品添加物が使用されていなかったり、農薬や化学肥料を使用せずに栽培、製造したものが多いとされます。

続きを読む ≫
私の感覚としては、理屈としてオーガニック食品は体に良いから食べる、というより、食べてみて、オーガニック食品のほうが美味しいと感じる、というのが、私がオーガニック食品を支持する理由の一つになります。人によっては、食品添加物の味に幼い頃から慣れ親しみ過ぎて、自然の味というものがわからなくなっている人もいて、オーガニック食品を美味しいと感じる人が現代では少なくなっているかもしれません。

次に、農薬や化学肥料を使用する化学農法は、環境を汚す、ということが理由になります。化学農法やめさせるには、消費者が自然農法や有機農法を支持することだと思います。こちらの理由のほうが、重要というか、地球規模であり、未来につながるテーマだと思います。

化学農法で用いる農薬や化学肥料というのは人工物なので、畑や田んぼで使われれば、それが土壌に染み込み、川を流れ海に流れていきますが、その過程で、分解されたり消滅したりすることはほとんどなく、地球上に蓄積されていくわけですから、化学農法が主体の現代は絶望的に感じます。

また、当然ながら、化学農法で栽培された農作物や食品添加物まみれの食品が体内に入れば、地球の環境と同様に、農薬や食品添加物といった化学物質が体内に蓄積されて、後々悪さをし、健康を害することにつながる可能性は極めて高いといえると思います。

「オーガニック食品なんて食べて、そんなに長生きしたいの?」なんて発想の人は、オーガニック食品を美味しいとも思わないし、自然の風味を味わう感覚も鈍麻しているのでしょうし、地球上に化学物質が蓄積し、環境を汚染していくこと、体内に化学物質が溜まり健康を害する可能性があることなど全く想像すらできないのではないかと思います。

地球環境が絶望的に汚染すれば、必ず人間は報いを受けることになることは確実だと私は思います。

≪ この記事を閉じる
カテゴリー: 食養

診療日時
月・木・金:10時半?18時半
(最終診療開始時間:17時)
土・日:10時半?19時半
(最終診療開始時間:18時)

休診日
火・水
火・水以外の祝日は診療日となります。

ページトップへ戻る
Copyright © 2012- harikanwo.com. All rights reserved.