ホーム > コラム

コラム

コラムをカテゴリー別にご覧になる際は、下記のご覧になりたいカテゴリー名をクリックされてください。


別れ道は何によって決まるのか

感染症において、大まかに以下の別れ道があるのではないかと思います。

・症状がでる人、でない人

・症状がでた人で、重症化する人、重症化しないで回復する人

・重症化した人の中で、亡くなる人、回復する人

続きを読む ≫
それぞれの別れ道で、どちらに進むのかを決める要因は、免疫力、回復力、生命力といった自分の内に元々備わった力であると、私は思います。

それ以外の例えば、薬剤といったものは、元々備わった力をサポートする作用があったとしても、全てを解決するものではないと私は考えます。

このような考えを持っていないと、自分の外に頼るというか他人任せとなり、知らない間に、とんでもない方向に誘導され、気が付けば、取り返しのつかないことになりかねないと私は思います。

≪ この記事を閉じる
カテゴリー: 新型コロナウイルス

診療日時
月・木・金:10時半?18時半
(最終診療開始時間:17時)
土・日:10時半?19時半
(最終診療開始時間:18時)

休診日
火・水
火・水以外の祝日は診療日となります。

ページトップへ戻る
Copyright © 2012- harikanwo.com. All rights reserved.