ホーム > コラム

コラム

コラムをカテゴリー別にご覧になる際は、下記のご覧になりたいカテゴリー名をクリックされてください。


ツボの紹介 第4回 「心兪」

今回のコラムがツボの紹介としては、第4回となります。ツボについては以下のコラムをご覧いただけたらと思います。
ツボとは何か

第4回は「心兪(しんゆ)」をご紹介できたらと思いました。

ツボには「~兪」という名前のツボが背中や腰にあります。そのようなツボのことを「背部兪穴」といいます。「背部兪穴」については、以下のコラムをご覧下さい。
背部兪穴とは ~腰背部に並ぶ臓器を癒すツボ~

続きを読む ≫
「兪」は「癒」の原型といわれ、この背部兪穴の一つである心兪は、文字通り「心臓を癒す」とされ、狭心症、心筋梗塞、心臓神経症といった心臓疾患や不整脈、高血圧といった症状にも効果があるとされています。

また、この心兪を中心に硬さがみられ、首や肩にも張りや硬さが顕著な患者さんに多いのは、不眠症です。心兪周辺、首、肩が鍼によって緩むに従って、不眠症が改善していきます。

逆に、数秒で寝付ける、一度寝たら朝まで目が覚めない、といった方は、この心兪付近に硬さがみられず、柔軟性が高いことが多いです。

芯から緩めるという点では、全身の治療が必要ですが、普段は眠れるのに、寝つきが悪い、眠りが浅い、と感じる方は、この心兪付近にテニスボールなどを痛すぎない範囲で当ててみると、効果がみられることがあります。

ツボの概要

ツボの名前 心兪(しんゆ)
ツボの場所 上背部、第5胸椎棘突起下縁と同じ高さ、
      後正中線の外方1.5寸(4.5cm)

ツボの紹介 心兪


≪ この記事を閉じる
カテゴリー: ツボの紹介

診療日




火・水以外の祝日は診療日となります。

診療時間
月・木・金:10時半〜18時半
(最終診療開始時間:17時)
土・日:10時半〜19時半
(最終診療開始時間:18時)

ページトップへ戻る
Copyright © 2012- harikanwo.com. All rights reserved.